私が日々感じる事。

心に残った事を集めてみました。きっと今の乾いた心にしみる何かがあるといいですが。

Evernoteの目的は初心者でも使える事にあった!

Evernote が、人それぞれの使い方、目的にあわせて自由な使い方が出来る。

 

という事は、逆に言えば、Evernoteの目的は初心者でも使える事にある!とは言えないでしょうか?

 

Evernoteの3つの特徴!

Evernoteの目的は初心者でも使える事にあります。そうでなければ、ここまで話題にならないでしょうし、ここまで普及はしなかったでしょう。

ただ、こうした汎用的な使用目的があるために、

初心者には
自分がEvernoteをどのような目的で使用するのか?
をまず決めるてもらう!

という事が求められます。

それが決められないので、
「難しいと感じる」とか「使い方が分からないと感じる」
と言う事に至るのではないでしょうか。

Evernoteは、
それだけ誰もが使える可能性を秘めたツールだと言えます。

 

Evernoteには、3つの特徴があります。
それをこれからお話しましょう。

 

Evernoteの特徴

Evernoteの特徴から見ていくと、

まず、結論からまとめると、
1.マルチデバイスに対応している
2.オンラインが必須ではない
3.無料で使える
この3点があげられます。

一つずつ見ていくと、

1.マルチデバイスに対応している

これは、
今時では珍しくは無いのですがこれが案外重要なポイントです。

Windows PC・Mac等のPC環境、iPhoneAndroid等の携帯端末、
iPad等のタブレット端末等からTPOに応じて、
各デバイス(Windows PC・Mac等のPC環境、iPhoneAndroid等の携帯端末、iPad等のタブレット端末等 )
で同じデータを同期して共有し、どの端末からでも 編集・閲覧が可能という特徴を持っています。

これを簡単に一言でいうと
マルチデバイス対応という言い方になるので覚えておくと良いでしょう。

次に、
2.オンラインが必須ではない

これは、マルチデバイスでの使用を考えると、
各デバイスごとに専用のアプリケーションが用意されていますが、
こうした使い方をするにはオンライン環境が必要となります。

しかし、オンライン環境を使わずにそれぞれのデバイス単体でオフライン環境でも使う事が可能です。

ただし、iPhoneiPadなどのモバイル端末ではオフラインモードが無料版では使えませんので注意が必要です。
そのあたりはご自分の使用デバイスでの確認が必要となりますのでご注意下さいね!

最後に、
3.無料で使える

これは、
Evernoteの料金プランには、
ベーシック(無料版)・プラス(有料版限定機能)・プレミアム(有料版フル機能)
の三種類が用意されているので、
最初は無料版から試してみて、必要に応じてアップグレードをしていくのが良いと思います。
そのプランそれぞれに機能が限定されますが、プレミアム版は有料ですがフル機能の使用が可能です。

一般的な順序から考えると、初心者の場合は
自分が使いたい使用環境に合わせた専用のアプリケーションをインストールし、
まずは使いこなすことを先に考える!

と言う事になるだろうと思います。

その後、TPOにあわせて使用方法を考えていくという流れが自然ですね。

ですから、
Evernoteの自由度が高いために初心者の方が
「どういう風に使っていいかわからない」
となりがちですが、

自分なりの使い方が分かって来るまではしばらく時間がかかりますし、
それまでは無料で使って、少しずつ慣れていくことが大切かと思います。

そしていつしか、Evernoteが生活必需品のように思える程
Evernoteが便利で強力なツールであることを実感する日が来ることでしょう。

その為には、
まず、自分がEvernoteをどのような目的で使用するのかを決める!
そして、とにかく使ってみる事から始める。

それが全てのスタートです。