読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私が日々感じる事。

心に残った事を集めてみました。きっと今の乾いた心にしみる何かがあるといいですが。

EvernoteのiPhone版アプリでもノートの削除が出来る!

EvernoteiPhone版アプリが5.3.1にバージョンアップした時、
「ノートが削除できない!」と気付きました。


そこで、EvernoteiPhone版アプリで使っている場合のノートの削除方法などを調べてみる事にしました。

 

EvernoteiPhone版アプリで使っている場合のノートの削除方法は!?

EvernoteiPhone版アプリで使っている場合のノートの削除方法としては、

1.ノートを削除する
2.ノートブックを削除する
3.「ゴミ箱」ノートブックを管理する

この三つの使い方があります。

今回は、そんなEvernoteiPhone版アプリのノートの削除方法について、使い方をまとめてみましたので、それをお伝えしたいと思います。

 

EvernoteiPhone版アプリでノートを削除する方法!? 

EvernoteiPhone版アプリでノートを削除する方法ですが、

5.3.1にバージョンアップする以前は、


削除したいノートを長押しすると、削除アイコンが出て来ましたから、それで削除が出来ました。

現在は少々違います。

まず、

1.削除したい「ノート」をタップして開く。
        ▼
2.「ノート」が開いたら下方向へフリック。
        ▼
3.画面上部の「ノート検索」用の右横に削除アイコンが出ているのでタップ。
        ▼
4.「ゴミ箱」ノートブックへ。

という方法で、「ノート」を削除出来ます。

調べて見ると、案外分からなかっただけで機能的には変わらなかったりしていますね!

 

ノートブックを削除する方法!?

EvernoteiPhone版アプリでノートを削除する方法は、前述しましたが、「ノートブック」も削除したくなる時もあるかも知れません。

まず、「ノート」と「ノートブック」の違いをはっきりさせて行きますが、「ノート」とは、Evernoteの最小の単位と考えます。


また、「ノートブック」とは、そのEvernoteの最小の単位の「ノート」を束ねたものと考えます。

それを踏まえて、次の EvernoteiPhone版アプリで「ノートブック」を削除する方法ですが、


まず、

1.削除したい「ノートブック」 をタップして開く。
        ▼         
2.「ノートブック 」が開いたら画面右上にでる「編集」をタップ。
        ▼
3. 画面左側の「-」の表記をタップ。
        ▼
4. 確認画面が出て来たら、「削除」をタップ。
        ▼
5.「ゴミ箱」ノートブックへ。

という方法で、「ノートブック」を削除出来ます。

「ノートブック」を削除する時は、
「ノート」を削除するときと違い、確認画面が出ますので、
「ノートブック」の削除の際は気を付けましょう!